コウケンテツさんのレシピのおかげで、料理に目覚めたお父さん

世のお父さんがたへ、、、料理してますか?あるいは、したことありますか?

 

僕は、結婚するまで、10年近く一人暮らしをしていたので、それなりに料理はしていたのですが、レシピを見ながら作るのが鬱陶しかったので、全て我流で作っていました。

結婚してからも、奥さんの帰りが遅いときとか、休日の昼間にスパゲティとかピザとか、作ったりもしてました。

 

しかし、2020年の感染症の流行以降、家に居ることが多くなった一方、奥さんは普通に出勤していたため、いつの間にやら、僕が平日の夕食を作るルーティンになっていました。

 

たまに作るのと、毎日作るのでは大違いです。

 

レパートリーを増やさないと、毎日同じ夕食になってしまう。

毎日のことなので、一食入魂で作っていたら時間がかかるし、体力が持たない。

 

趣味的料理から、家事的料理へのパラダイムシフトです。

 

「どうしたもんかなー」と思っていたある時、友人が料理研究家コウケンテツさんのレシピを教えてくれました。

YouTubeでレシピチャンネルがあったので観てみると、爽やかで優しげな雰囲気、お塩のこと“おぴお”って言ってみたり、良い感じの方なんです。肝心のレシピも、普通に家庭にある調味料や道具で作れそう。

 

で、実際にレシピを観ながら作ってみると、おいしい!子供も奥さんも大喜び!!

すっかりコウケンテツさんにハマってしまいました。

 

どんな感じで活用してるかと言うと・・・

・買い物に行く前に、「今日の夕食何にしよっかなー。」と思って、YouTubeを観て買い物リストを作る。

→確認してるポイントは、今日の夕食づくりに使える時間内に作り終えることができそうか?ここ数日の献立と比較して、素材(栄養)と味付けが偏っていないか?

・そして、作る前にYouTube動画を一通り見て、段取りをシミュレーションする。

・それから、キッチンに立って、改めて動画を見つつ、一時停止とかしながら実際に作る。

 

ってな感じです。

 

これまで、色々と作っているんですが、コウケンテツさんは作り方を教えてくれるだけでなく、「なぜ、この切り方をするのか?」とか「なぜ、この調味料を入れるのか?」とか「なぜ、この作業をするのか?」といった解説もしてくれるんですよ。

すると、今まで漠然と使っていた料理酒やみりんの作用の仕方とか、自分でも研究し始めたりして、他の料理に応用できるようになったりもします。

挙句の果てには、調子に乗っちまった僕は、「料理は化学だー!」とか言い出す始末。。。

 

家庭で簡単に作れるだけでなく、料理を作る楽しみまで気づかせてくれたコウケンテツさんのレシピ。

百聞は一食に如かず。

お試しあれ~。

 

コウケンテツさんのYouTubeチャンネル↓↓↓(音が出るので気を付けね。)

www.youtube.com