中学生の娘にスマホを持たせるか問題

皆さんのご家庭では、お子さんにスマホを持たせていますでしょうか?

我が家では、娘の中学入学を機に、スマホを持たせました。

 

別に本人が強く要求したわけではないのですが、周りの友達も持っていることもあり、欲しいなぁ…と言っていたので、妻とも話し合い、熟慮の末、持たせることにしました。

 

持たせることにした1番の理由は、小学校時代の友達との連絡手段を持たせてあげたいと考えたからです。

うちの子は近所の公立中学に通うけど、仲の良い友達が私立中学に行ってしまうため、別々の学校に行っても、友人関係を維持できるようにと思ってのことです。

学校以外にも、交友関係があると、もし学校で嫌なことやいじめなんかがあったとしても、別の世界があることで心の拠り所になるかなーと。

 

で、実際持たせてみて、問題はあったか?

 

ありました。

大いにありました。

 

ずっとスマホを触ってるんです。

何をやっているのか聞いてみると、LINEで友達とやり取り、あとはLINE voomなる機能(オジサンにはよく分からない機能)で、同じアイドルが好きな人々と交流をしてるみたい。

 

小学生時代には、小説が好きでよく読書をしていたのですが、全くしなくなり、ひたすらスマホスマホスマホ

まあ、手にしたばかりだから嬉しくて、ついつい触ってしまうのだろうと、しばらくは様子を見ていたんですが、GWを過ぎても一向に変わらず、完全にスマホに生活を乗っ取られている状態。

 

僕はあんまり、規則とかルールとかを設けるのが好きじゃないんだけど、さすがに、これはまずいだろう。。。と思い、いくつかルールを設定しました。

 

1つ目は、平日のスマホの利用時間は1時間/日、休日は3時間/日にしました。

時間数に関しては、これだけあれば、本来の目的である小学校時代の友達とのやり取りも可能だろうということで、娘とも話をして、お互い合意の上で決めました。もし、それで時間数が足りないようなら、理由を添えて申請しろと。

 

2つ目は、9時以降の使用を禁止しました。

娘は、だいたい10時過ぎに寝るんですが、寝る直前まで画面を見てると、寝つきが悪くなったり、睡眠の質に悪影響を及ぼすんじゃないかなと思って、このルールを設定しました。

 

3つ目は、他人の悪口を言わない・書かない。です。

例えば、LINEなんかで、参加してない人の悪口を言ったりしないよう伝えました。特定の誰かを、LINEグループから外したり、グループに参加していない人の悪口で盛り上がったりといった問題が起こったりすることを学校からのお知らせで見ていたので、この点はしっかり注意しておきました。

自分が言わないまでも、友達が悪口・陰口で盛り上がっていたら、そのやり取りからは手を引き、けっして参加しないようにとも伝えておきました。

また、SNSなんかで、誰か見ず知らずの人だからといって、匿名性を利用して攻撃したり、嫌な気持になるような事を言わないよう、この点も注意しておきました。

 

4つ目は、家に居るときは、リビングでしかスマホを触ってはいけないことにしました。

自分の部屋に持ち込むと、没頭してしまうかもしれないと思い、このルールを設けました。ちなみに、外出するときは、持って行ってもよいことにしています。友達との待ち合わせに使ったり、親もアプリを通じて居場所を把握できて安心できるので。

 

最後は、ルールというよりも確認事項ですが、インターネットは世界中の人と繋がっていることを意識するよう伝えました。

住所や居場所などなど、個人が特定されるような事柄を発信すれば、当然世界中の人が知ることができるんです。

また、女の子っぽいプロフィール画像(アイコン)を使い、女の子っぽい言葉で発信してるからといって、その人が女の子とは限りません。

犯罪に巻き込まれる可能性も、ゼロとは言えないので、この点は頭に入れておくよう促しておきました。

 

僕はルールや規則で縛るのがあまり好きではないので、本心ではルールなんか設けたくないのですが、まだまだ自制心が育っていない中学生、ある程度のルールなり規則は必要なのかなと思い、あえて制約をかけて、スマホとの付き合い方を習得し欲しいところです。

 

ってな感じで、ルールを設けてから約8か月、わりに上手に使いこなしてて、まあ持たせて良かったかなと、今のところ思っています。

離ればなれになった友達とも交友関係は続いているようだし、同じ学校の友達とは、宿題や勉強なんかの情報交換もできているようだし、さらには、行動範囲が広くなった子供の居場所も確認できるし。

なんだかんだ、便利ですしね。物は使いようです。

 

なーんて話を、高校生のお子さんがいる知人に話をしたら、「そんなん、今だけ!」と一蹴されましたが、、、。