我が子に伝えたい僕の後悔

現在46歳の僕は、これまで、わりに周りの雰囲気に流されず、自分で(その時なりに、無い頭で)考え、進学先やら就職先やら結婚やらを選んできたので、あまり後悔していることはない。

 

そんな僕だけど、とても後悔していることが1つだけある。

今、中学生の娘と小学生の息子がいるんだけど、お父さんが抱える後悔を、時が来たら、2人の我が子に伝えようと思っている。

 

その後悔は、好きな人に好きと言えなかったこと。

 

僕が大学1年生の頃のことで、その人は、同じ大学のサークルの2つ年上の女性。

大学生の頃、僕はよく休みの日の朝に、思いつきで、一人電車に乗って横浜に行き、フラフラ散歩してたんだけど、そんな話をその人にしたら、「今度行くとき誘ってよ。」と言われた。

 

その時は、特に恋愛感情みたいなものはなかったけど、話してて楽しい人だし、今度行くときは、声を掛けよっかなくらいにしか思ってなかった。

 

そんな話をしてから、しばらく経ったある休みの日の朝、今日は天気も良いし、いつものように、横浜にでも行ってみるかなと思い立った。

そして、ふと、そう言えば、今度横浜行くとき誘ってって言われてたな、と思い出し「これから横浜に行こうと思うんだけど、どう?」と、電話してみた。

 

彼女は、まだ寝ていたみたいで、突然の誘いにしばらく考えを巡らせた後、けっきょく一緒に行くことになった。

これをきっかけに、彼女とは色んな所に遊びに行ったり、旅行に行ったりするようになり、僕の気持ちも彼女に惹かれていった。

 

ある時から、会うたびに、きちんと自分の気持ちを伝えようと思うんだけど、小心者で臆病な僕は、「好き」の一言がなかなか言えなかった。

きっと彼女も、その一言が欲しかったんじゃないかなと思う。

 

そんな調子で時間ばかりが過ぎ、けっきょく彼女は大学を卒業し、離れ離れになってしまった。

今にして思えば、彼女に本当に申し訳ないことをした(しなかった)なと思う。

 

 

ところで、誰かは忘れたけど、ある人が、こんなことを言ってた。

「やった後悔は、時間が経つにつれて薄れていくけど、やらなかった後悔は、時間が経つにつれて大きくなる」と。

 

僕は、一般的なレール(進路)を外れて、やりたいことをやりたいようにやってきた。けっこうしんどい思いもしてきたけど、そんな後悔は、時間が経った今となっては、話のネタになってる。

確かにやって失敗した後悔は、日に日に薄れていくのを感じる。

 

一方で、やらなかった後悔は、大学生から四半世紀以上経った今でも、大きく残っている。

 

だから、今では、好きな人には好きと言おうと思い、奥さんや子供達に向かって「好きだー、好きだー。」っていつも連呼してる。

 

子供たちからは、気持ち悪がられるけど、良いんです。

好きな人に、好きと言えるようになったんです。