2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コウケンテツさんのレシピのおかげで、料理に目覚めたお父さん

世のお父さんがたへ、、、料理してますか?あるいは、したことありますか? 僕は、結婚するまで、10年近く一人暮らしをしていたので、それなりに料理はしていたのですが、レシピを見ながら作るのが鬱陶しかったので、全て我流で作っていました。 結婚して…

中学生の娘にスマホを持たせるか問題

皆さんのご家庭では、お子さんにスマホを持たせていますでしょうか? 我が家では、娘の中学入学を機に、スマホを持たせました。 別に本人が強く要求したわけではないのですが、周りの友達も持っていることもあり、欲しいなぁ…と言っていたので、妻とも話し合…

わが家の娘が、中学受験しなかった3つの理由

わが家の娘は、中学受験せず、近所の公立中学に通ってます。 中学に入学する3月・4月頃、娘の保育園時代の知り合いに会うと、決まって「〇〇ちゃん(うちの娘)は、どこの中学行くの?」って聞かれたもんです。 そこで学校名を言うと、どこの私立?とか色々…

結婚生活における我が家のオキテ

僕が結婚生活を送る上で、気を付けていることが3つあります。 これを実践したからと言って、幸せな結婚生活が送れるかどうかは分かりませんが、少なくとも、無用な口論は減るんじゃないかなと思っています。 まず1つ目は、家事・育児は分業制にしないことで…

少子化対策や子育て支援って言うと、すぐに財源の問題にしたがるのは問題だと思う。

東京都知事の小池さんが、0歳から18歳の子供1人につき月額5,000円の給付と0歳から2歳の第2子の保育料を完全無償化することを発表してましたね。 僕は、とても良い施策だと思うし、これからの支援内容の幅の広がりや日本全体への広がりも期待できる、大きな1…